美女ごっこラストレッスンを終えての変化
ついに、7月から始まった美女ごっこプロジェクト1期のラストレッスンが終わりました。
この中身については、ブログにすることは控えます。
だけど、これまでの自分を振り返り、未来につながるワークをたくさんしたレッスンでした。
今回は、すべてのレッスンが終わった今感じる変化、そして、これからについて書きたいと思います。
もっと自信を持ちたい、自分を好きになりたい
もっと自分に自信を持ちたい。
これまでたくさんの自己啓発本やビジネス本を読み、実践してきて、周りからはすごい、仕事できると言われることが増えても、どこか自信がなくて、できないことばかりに目が行ってしまう。継続力がなくて、自分の中でルールを決めても、モチベーションが続かず、1ヶ月も続かない。
これは、私が美女ごっこプロジェクトに参加を決めた時に書き出した、参加する理由です。
周りからは自信があるように見えると言われても、本当はどこか自信がない。
ずっとそんな葛藤を抱えていました。
そして自分が課題と感じていることもこのように書いていました。
- 自分で決めたことをやり切れない、自分との約束を平気で破ってしまう
- 自分を中心に考えてしまい、思いやりやギブの精神が足りなかったり、相手の立場に立って考える、物事を俯瞰的に見ることができない
- とにかく行動がガサツ
自分に対して厳しい目を向けていたな、と改めて見返すと思いますが、これが参加前の私の私自身への評価でした。
そして、美女ごっこプロジェクトに参加することで変わりたいと思う部分でした。
全レッスンを終えた今、その課題をすべてクリアできたか。
答えは”No”です。
今でも自信がなくなって、くよくよすることはあるし、
自分との約束は破ってしまう。
物事はまず自分ありきで考えるし、もっとGiveできたなと後から思うこともある。
美女としての所作も、まだまだできているとはお世辞にも言えない。
寧ろ他の参加者を見て、
「あ、私ここできていないな」
「そんな行動していないな」と思って焦りを感じることもあります。
3ヶ月で、すべてが劇的に変わるなんてことはあまりないと思います。
全部キレイさっぱり自分の理想になれたわけではありません。
でも、確実に変わったと思うことがあります。
自分を大切にできていないことに気づいた。
大切にしようと意識を向け、行動を始めた。
できていない自分も、自分として認めようとしてあげられるようになった。
新しいことに挑戦するようになった。
自分の理想が明確になり、理想に近づくための情報を得るようになった。
『変化はグラデーション』
沙貴さんがいつもおっしゃる言葉です。
小さな小さな一歩でも、変わるために日々行動しています。
そして、その効果はきっと出ると信じています。
いや、もう出始めています。
私が美女ごっこプロジェクトに参加してもう変わったな、と思うことを紹介します。
- 自分に優しい声掛けをするようになった。
- 自分から周りに声をかけるようになった。
- 自分自身の感情に目を向け、受け入れられるようになった。
- 人の話を聞く姿勢が変わった。
- 「まごはやさしいわ」の食事を気にするようになった。
- 朝ごはんは、基本サプリメントで、できるだけ空腹時間を長くするようにした。(プチプチ断食)
- 食品に対してお金をかけることを恐れなくなった。
- 学びに行くことを恐れなくなった。
- 学びの姿勢が変わった。
- 自分に似合うファッションを知り、クローゼットの中の服を変えだした。
バランス診断を受けた。 - 学んだことをすぐ実践に移す方法を考えるようになった。
- ストレッチやエクササイズを、小さくても取り入れるようになった。
- 「どうやったらできるかな?」、「この出来事にはどういう意味があるんだろう?」と考えられるようになった。
- アウトプットを公開することを恐れなくなった。
- そもそもアウトプットの癖がついた。
- 自己設定をする癖がついた。
まだまだありますが、大きなところはこんな感じです。
一つ一つは小さな変化です。皆さんも取り入れることはできると思います。
それでも、私は、美女ごっこプロジェクトに入り、環境の力を借りなければ継続できなかったり、そもそも始めることもなかったものもあります。
他の方が参加しても、同じ結果を得られるわけではありません。
これは私が「自分が理想のために必要だと思って、自分の意思で選択した」ことです。
この選択をできるようになったことこそが、美女ごっこプロジェクトに参加して一番変化したことだと思います。
全レッスンを終えた今、本当のスタートラインに立った。
そんな気持ちでいます。
もう宿題は出ないし、
周りが同じスピードで、同じことに向かうことはない。
定期的なアウトプット会も、自分たちで機会を作らないとない。
振り返ることもできるし、一度できた縁が途切れることはないから、これからも同期の皆と刺激し合って進むことはできる。
それでも、自分が信じた道を、自分の力で進み出すしかない。
私は、ワクワクしています。
この講座で得たものを、自分の物にして、そして進化していく自分が見えています。
全レッスンを終えたこのタイミングで、私に一通の手紙が届きました。
今の私は、今までの私は、人と比較して落ち込んで、プライドに邪魔されて素直になれない、人のことを上下で見る、自分のことばっかりでGiveの精神がない、自分との約束を平気で破る、そんな、挙げだしたらきりが無いくらい最低な人間だと思う。
きっと美女ごっこプロジェクトを終えた私は、そんな自分を受け入れているか、変えているか、きっとどっちかだと思う。
大丈夫、私はあなたを信じている。そして誰より、期待している。
これまでよく頑張ったね、おめでとう。そしてこれからも、進化していこうね。
参加を決めた時の私から、レッスンをすべて終えた自分への手紙です。
(正確には届いたというより取り出したのですが)
当時の私に伝えたいこと。
私は、ちゃんと自分を受け入れられるようになった。
あなたの求めていた未来に、近づくことができた。
参加を決めてくれて、ありがとう。
私を信じてくれて、ありがとう。
未来の私を変える選択をしてくれて、正解にしてくれて、ありがとう。

美女ごっこプロジェクト1期の全レッスンが終わり、このブログももうそろそろ終わりが近づいてきました。
私自身が参加を考えた時、受講を終えた0期の皆さんが輝いて見えて、「こんなに素敵な人ばかりなのに、私が入って大丈夫かな。変わったって言うけど、皆元からそうだったんじゃないの?」と思うことがありました。
だから、このブログは、今後参加を考える方に、リアルな変化をリアルタイムに伝えたいという思いで始めました。
この体験記が、美女ごっこプロジェクトに参加を考えている人、参加した人、そして何かに悩んでいる人の背中を少し押すお手伝いができれば、とても幸せです。
今後は、0歳育休中に参加したリアル、裏でもがいた感情も少し紹介したいと思っています。
そして最後に、皆様に感謝を伝えたいと思います。
美女ごっこプロジェクト主催の野口沙貴さん、この美女ごっこプロジェクトがあったから、私は人生を変える新しい一歩を踏み出し、たくさんの仲間を得ることができました。ありがとうございます。
運営事務局のちあきさん、まゆみさん、いつも最高の環境を整えてくださりありがとうございました。皆様のおかげで、美女ごっこの学びを最大限得ることができました。
ちほさん、運営事務局としても、そして、ファッション診断のプロとしてもたくさん相談に乗ってくださり、ありがとうございました。ちほさんのおかげで、私のファッションは変わり、人生が変わり始めました。
伊藤弘さんを始めとする撮影スタッフの皆様、いつも丁寧な映像を撮ってくださり、ありがとうございました。皆様のおかげで、レッスン後も何度もアーカイブ受講できましたし、どうしても予定が合わない時も学ぶことができるという安心感を持って、臨むことができました。
特別講師 鳥居希美先生、ファッション、ビジネス、そして人生について考える大きな機会をくださりありがとうございました。希美先生のおかげで、「私もう少しできる」と思うことができました。
特別講師 石川春奈先生、ボディメイクについて、丁寧に説明、そしてチャットの質問にもお答えくださりありがとうございました。運動や体を動かすことを避けてきた私ですが、春奈先生のおかげで「ちょっとだけ、これくらいなら」でも始めることができるようになりました。
1期同期の皆様、一緒に受講してくれてありがとうございました。たくさんお話したこと、アウトプットしたこと、一緒にご飯に行ったこと。皆が成長する姿が、そして皆の考え方に触れることが、私を成長させてくれました。皆の中にいれたから、私は安心して変わる選択ができました。
Team BloomiesアンバサダーズのNUTSさん、いつも温かく私たちを見守り、優しい言葉、ちょうど必要な言葉をかけてくださりありがとうございました。NUTSさんに見守られている安心感から、私はモチベーションを保ち続けることができました。
Team Bloomiesのさやちゃん、まいちゃん、Emilyちゃん、みらいちゃん、皆と同じチームで完走できて、本当によかった。皆がいたから、正直落ち込んでいる時も立ち直ることができた。いつも肯定して、受け止め、そして一緒に走り抜けてくれてありがとう。
私の挑戦を見守ってくれた夫と息子。二人が送り出してくれたおかげで、私は挑戦することができました。本当にありがとう。
そして、このブログを読んでくださった皆様。
最後まで、私の成長を見守ってくださり、ありがとうございました。
ここに関わったすべての皆様に感謝を伝えます。本当にありがとう。
